楽しくお得な旅をするためのツアーパック情報サイト

旅行ツアー情報収集の最強裏ワザ

「逆算型ツアー」のススメ

お得な旅行ツアーを選ぶにあたって、特定の観光施設や宿を希望する場合、まず先にそちらへ問い合わせをしてしまうという裏ワザがあります。
「是非利用したいのですが、どちらの旅行会社さんとツアー契約していますか?」と聞いてしまいましょう。

これは特に高級旅館で多いのですが、大抵の場合、大手旅行会社が「枠」を事前に確保しています。
この「枠」はよほどのことがない限り個人旅行客には開放されないので、逆に「枠」を持っている旅行会社を特定してしまおう、というわけです。

実際あった例では、この「逆算型ツアー利用」をしたところ、大手旅行会社からプレゼントとしてフルーツ詰め合わせがプレゼントされたなんてことがありました。

目から鱗のこの方法、是非一度憧れの高級旅館で試してみてください。

記念日特典を使い倒す

旅行ツアーに申し込んだ後、同行者に誕生月の人、結婚記念日の人など、記念日のある人がいないかチェックしてください。
そして、旅行会社経由でも宿泊施設にでも構わないので、その旨を是非伝えましょう。もれなく、特別プレゼントが用意されます。

先に書いた高級旅館では、父の誕生日を伝えたところ、なんと高級特産ワインのボトルと、女将直筆のメッセージカード、さらにお土産券がプレゼントされました。
宿泊施設でも、リピーターを増やすために、色々な手を尽くしてくるので、それを利用しない手はありません。

さらに、宿泊施設が気に入ったら、今度は旅行会社を通さず、直接予約を取ってしまいましょう。
宿泊施設としては旅行会社にマージンを取られないので、さらなるプレゼントを用意してくれますよ。

皆さんも、旅行ツアーを極めてお得に思い出作りをしてくださいね。


この記事をシェアする