楽しくお得な旅をするためのツアーパック情報サイト

旅行ツアーだからこそ味わえる醍醐味あれこれ

旅行ツアーと個人旅行の違い

個人旅行と、旅行ツアーの大きな違いはなんでしょうか。
個人旅行では、宿や交通機関、食事の場所など、ゼロから自分で決めなければなりません。
「決めるところから旅が始まるんだ」という方にはそれもいいかもしれませんが、いざやろうとすると意外とめんどくさいものです。
ですが、旅行ツアーの場合、フリープランを除いてプランは全部旅行会社にお任せできます。

例えば、酒蔵めぐりやワイナリーめぐりをしたい場合、個人旅行では運転手役を誰か決めて、その方は禁酒しなければならなくなってしまいますよね。
でも、旅行ツアーなら交通機関も確保されているので、運転手役を決める必要がありません。
このように、誰かに何か役割を持たせずに済むのが旅行ツアーの利点です。
せっかくなら、色々気にせずに楽に旅をしたいですよね。

旅行ツアーならではの醍醐味

旅行ツアーの良さは、何といっても自分では普通選ばないようなところに行けることです。

Webやガイドブックに載っている飲食店や観光施設、絶景スポットの情報は一部に過ぎません。
しかも、実際行ってみたら情報が出回り過ぎて人が多いうえ、ハズレだったなんてトホホなことも。
これは、ガイドブック側がたまに観光施設や飲食店からお金を貰っていることに起因します。
裏事情がちゃんとあるんですね。

でも、旅行ツアーなら、そこまで大ハズレに遭うことはあまりありません。
なぜなら、旅行会社にとっては、途中で立ち寄る飲食店や観光施設も「商品」のうちだからです。
参加者に満足してもらえなかったら、商売が成立しませんよね?
だから、旅行会社も本気を出して情報収集をします。
中には、「旅行会社を通さないとお断り」なんていうところも…。

個人では手に入らない体験を、旅行会社のスケールメリットを使って手に入れてみませんか?


この記事をシェアする