楽しくお得な旅をするためのツアーパック情報サイト

旅行ツアーの調べ方と選び方

旅行ツアーの調べ方

旅行ツアーに関しては、各旅行会社のサイトで調べるほか、比較サイトで一気に調べる方法、実際に旅行会社に行ってチラシを見る方法などがあります。

最近では比較サイトの機能が充実しているので、単に安いものを調べるなら比較サイトが一番早いのですが、旅行の達人になると、お気に入りの旅行会社が出てくるので、そちらで会員登録をしてコアな使い方をする人も少なくありません。

一方、チラシでは、Webに載せるにはあまりにも〆切期限が近いもの、高齢者や富裕層向けのものがよく掲載されます。
旅のクオリティを重視する方や、急に仕事の予定が空いて旅行に行きたくなった方には、チラシ情報の利用をお勧めしています。

どんなスケジュールで動きたいのか、どんなクオリティを求めているのか、ご自分のニーズに合わせて上手に活用してください。

旅行ツアーの注意点

旅行ツアーで一番気をつけなければいけないのが、「最少催行人員」がどうなっているかです。

「最少催行人員」とは、「この人数が集まらないとこのツアーやりませんよ」という意味で、あまりにニッチなツアーだとこの「最少催行人員」を満たせずに企画倒れになってしまうということがあります。
これは、中小の旅行会社でよくあるパターンなので、気を付けてくださいね。

もう一つ注意しないといけないのが、「中止要件」です。
ここには、主に天候不順や交通事情など、どうしようもないことが列記されているのですが、海外に行く方でよくひっかかるのが「現地の治安悪化」です。
テロなどは突然起こるので正直予測不可能ですが、外務省の「渡航危険情報」などである程度の情報を集めることができるので、あらかじめそちらも参考にしながら、ツアーを選んでください。


この記事をシェアする